Hatena::Groupdpmintkeyword

はてなスペース

はてなスペース


オープン3ヶ月おめでとうございます。普通の会社なら試用期間終了です。


RIGHT::t/Prog

----


Twitterとの違いは動的に寄せ集めるというか検索だけで即席の板を作るのと、設定で板を作るのと。

それと管理者と称したオーナーの有無。

管理者とは言うけれどオーナー、所有者と捉える人が多そう。他人のものに勝手にうんぬんという意識が働く。




Twitterはあくまで個々の投稿。見る側が板を作る。複数の合成板も可能。1つのツイートで複数板に投稿するのも可能。




スペースはスペースをフォローするだけで参加した気になれる。mixiのコミュのように自分の属性を示すためにスペースをフォローすることもできる。




あっ、Twitterでよく使うハッシュタグにシンボル(画像)をつけて自分の属性を見せられたり、はてなキーワード的に関連サイトへのリンクを張れたりする「ハッシュタグのmixiコミュ化サービスができたら面白くない?


RIGHT::t/Space

----


今のところサービス全体が普通に何もない学校の学祭みたいなものに見える。

----


自分の発言を集められれば、自分自身のための情報収集としても使えて「ボランティア疲れ」みたいなのを避けられるのに。


RIGHT::t/Space

----


文字に反応することはあっても、取り上げるかどうかは思考や直感で決めるということなんでしょうか。




先のPoIC解説で他の発想法も取り上げていましたが、いずれでも自分の主観が大事なようですね。


RIGHT::t/Space

----


チャットだと日付が気になってしまう。でも誰でも話に入ってきていいんだし日付を気にする必要はない。

となると返信で1人にだけ通知が行くのは使いにくい(ちょっと敷居が高い)

「返信不要」とか書きたくないし。


RIGHT::t/Space

----


mixiのコミュだったら

自分のプロフページに飾っておく使い方もあったね。コミュに入ることで自分の属性を自己紹介。Wikipediaでならユーザーボックス?母国語を書いたり、活動時間帯書いたり。

飾ると同時に自分で眺めるコレクション要素もあったんじゃないかな。所属コミュの表示が縦横に並ぶグリッドレイアウトなのも集めてやった感が増長してよかったと思うわ。

ハイクの方でもそうだけどスペースの場合「写真部」というスペースはあっても「写真部員」「写真好き」「カメラ女子」ではないと。

細かいことだけどスペースの作り方にちょっと制約かかるんじゃないかな。細かいことだけど。


RIGHT::t/Space

----


ディレクターのんまいさん(あってる?)がWikiを意識してるそうだけど、だったらまだ無い発言にも言及できないと。Wikiリンクを作ってからページを作る(作られるのを期待する)ようなことね。




つまり書き込みの後にスペースを空けておいて、そこが埋まる前にもうリアクションを書いておくような仕組み。空欄には(的確に答えつつ読んだ人がほっこりする文章をここに書く)みたいなことを書いておいて。


----


はてなスペースは学祭の模擬店や展示みたいになっていくんじゃないのかなあ。

休憩所もあるし、壁新聞的な(というより新聞記事の)コピペ、あっいえキュレーション、模擬店というか本物のもしもしショップが新製品情報の転載、あっいえまとめをしてたりするし。

ハイクよりも1対多で情報配信(主に流通)をしてるのが目に止まるような。ってそれ小売店のブログじゃね?というとそうかも知れない。でもスペースをブログだという意見はあまり見なくて「よく分からないが強いて言えば掲示板」か「未完成ハイク」として見られてる。

ところが実際は板なら「チラシの裏でやれ」と言われそうな個人的(じゃないんだけど)スペースがあって、集会所では敬遠される販促スペースもあって、板っぽい雑談スペースもあって、ハイク的な特定個人いじりスペースもある。

よく分からないまま方向も示さずに景品まで出して人を集めた成果が、このなんかよく分からない新しいスキマ産業サービスなんじゃないのかな。

サービス特有の文化(笑)もまだできてなくて、よそではあぶれてしまう発信/配信を受け止められるようになるんじゃないかな。

スペースまでの導線を作れて決済支援とかしたらどうにかなってしまいそう。

誰かスペースにガムロードへのリンク貼って販促してる人いないかしら。

学祭だと食券使ってたりするけどスペースの場合ははてなポイント。

あっスキマってスペースのことじゃないの。もう「はてなスキマ」でいいよ。


----

* はてなダイアリーキーワード:はてなスペース