Hatena::Groupdpmintkeyword

はてなモノリス

はてなモノリス

…を物同士をつなぐようにすると。

物が物とつながる物のソーシャルネットワーク。物のアカウントはそれを気にかけているユーザーが共同運用する。物同士のフォローはその周辺のユーザーが代行。


ユーザーユーザー同士でつなげて。型を揃える


はてなWordLinkは客観的なつなげ方ばかりだった。主観や感想を書いてもいいにも関わらず。

はてなキーワードは主観が混ざってる。はてなハイクは奇をてらうことばかり。

エントリー作成の敷居を下げると投稿は客観で占められる?客観のほうが投稿は気軽なので、その数が多くなれば客観が大勢を占めることに。


客観でできた物つながりと、それに主観タグを付けるユーザー

を揃えてあるので集約可能。ある物に「好き」タグを付けているユーザー集約して1人と見なすと、それが好きな人の共通項・傾向が分かる。→新しい物の開発に活かせる。

逆は物の集約。ある人が「嫌い」と言っているものが分かる。個人の意見。


タグには「30代独身男性が好きそう」などのタグも付けられるように仕向けて。自分でつける場合の匿名化。その人自身のことではないかも知れないが、元から言葉で表される要望は当てにならない。誰にどう尋ねても「好きそう」「売れそう」までしか分からない。



:t/App

* はてなダイアリーキーワード:はてなモノリス